自分が死ぬまで楽しく創作するためのメモ

自分が死ぬまで楽しく創作するためのメモです

【その0】自分が死ぬまで楽しく創作するためのメモ

どうも、てんぷら です。

f:id:agetate10plus:20200116045926j:plain




「自分が死ぬまで楽しく創作するためのメモ」


というタイトルで、

自分が死ぬまで楽しく創作するために
メモをまとめるためのブログを始めました。




まずはじめに、

ブログタイトルにも記事タイトルにも「自分」と書かれた通り、これは「自分」のためのメモです。

残念ながら、あなたのためのメモではありません。

ですが、部分的にでも参考にしていただけたり、どこか共感できるところを見つけたりしていただければとても嬉しいです。




また、当ブログの記事を更新するにあたって、1つこちらからお約束させていただくことがあります。


それは、

「直近に何らかの創作活動をした(している)状態で、ブログの更新を行うこと」

です。




これは、私が「創作をしていない状態の人間が語る創作論」ほど意味の無いものはない、と考えているからです。


ここで、これと真逆の「創作者が語る創作論」について、いくつか例を挙げてみようと思います。

「1分で○○が描けるようになるテク!」

「誰でもすぐできる!」

「超簡単マスター○○!!」

……。。。

どうですか……???


これらを信用…できますか????

自分は1分で描けるようにもならなかったし、すぐにはできなかったし、超簡単にマスターもできませんでした!!!!!クソッ!!!!!


「創作者が語る創作論」ですら、これほどまでに信用できない時代ですよ?!??!!?

その上で、「創作をしていない状態の人間が語る創作論」を、みなさんは一体どれほど信用できますか?!?
信用するんですか??????




というわけで、

必ず何かの創作をした直後や創作をしている状態で、自分の実体験を踏まえてのみ、自分の創作論をまとめていこうと思います。




自分のためのメモではありますが、何か少しでも創作したい人の役にたったり、創作しない人が創作に興味を持ってもらえたりしたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。