自分が死ぬまで楽しく創作するためのメモ

自分が死ぬまで楽しく創作するためのメモです

【その1】創作する理由【信号機のかわいさについて】

どうも、 てんぷら です。

f:id:agetate10plus:20200116094830j:plain

記事に貼る画像が特に思い付かない時、
とりあえず最近食べたおいしかったものを貼ることにしました。

にんにくチャーハンは信頼できる。




初回のテーマはそもそもの話

「創作する理由」です。


「うまい人が描いてるなら自分が絵を描く必要なんかない!」

「誰も見てくれないので作る必要なんかない!」

「時間のムダなのでわざわざ作る必要なんかない!」


創作中にこれらが脳裏に浮かぶのはよくあることですね。




うまく作れれば楽しいけど、そうなれるまでは地獄。


「じゃあどうして創作なんかやるの?」

「一体創作の何が楽しいの?」

「自分が創作する必要なんかある?」


……という話です。




さっそくですが、自分の「創作する理由」は、

「自分の好きなものを自分できちんと理解するため」

です。




ところで、

あなたは「犬」と「猫」、
どちらが好きですか?

どちらとも好きですか?

もしかすると…両方嫌いですか?


どちらが好きか?をはっきりと即答できる人ばかりではないはずです。
(実際に飼ってたりして、パッと答えられる人もいます。)




それでは、これならどうでしょうか?




あなたは「自動車用信号機」と「歩行者用信号機」、
どちらがよりかわいいと思いますか??



…?


………??


おそらく、「自動車用信号機」と「歩行者用信号機」のかわいさを比較したことのある人は、まずいないですよね。




ここで、絵を描く時を例に挙げて考えてみます。


女の子が都会の街中にいる様子を描くとします。

この女の子をよりかわいく見せるために、背景にもできるだけこだわって、よりかわいくなるようにしていくことを考えます。

今回、背景に赤色の信号機を描き加えることにしました。
この時、「自動車用信号機」と「歩行者用信号機」、どちらを描き加えた方がかわいい絵になるでしょうか?


この答えは人それぞれです。

両方とも描くべき、信号機なんか無い方が良い、という人もきっといます。




おそらく創作をしない限り、このようなことで比較し悩むことは、よほどの変人か哲学でもしてない限りはないはずです。

自分が今まで考えたことのない物の価値を見い出せたり、物の価値を改めて見直せることが、創作の楽しさであり、価値であり、「創作をする理由」になると思います。




自分の好きなものを創作しようとして、色々な要素を取捨選択したり比較していくことで、
最終的に「自分の好きなものを自分できちんと理解する」ことができるはずです。





「自分の好きなものを自分できちんと理解するため」
にこれからも創作を続けていきたいですね!